理想のマンションライフを叶える!人気の共用施設10選
コラム 2023.10.31
大規模マンションの魅力のひとつに、共用施設が充実しているところがあります。
「ママ友と広い場所でパーティーがしたいな」「誰かクリーニングを出してくれたら助かるのに…」といった、本来外部にしかない施設やサービスがマンション内に備わることで、生活の質が向上します。
せっかく大規模マンションを選ぶのであれば、自分に合った共用施設が中心に備わっている物件を選んでみませんか?
今回はあると便利な人気の共用施設を紹介し、メリットや注意点も解説します。
共用施設を知ることで、マンション選びの手助けになるはずです。
あると便利!マンションで人気の共用施設10選
大規模マンションは住民の多様なニーズに対応するために、さまざまな共用施設を用意しています。
なかでも人気の共用施設を10個ピックアップしました。
どのようなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。
1. コンシェルジュ
大規模マンションには、コンシェルジュを常駐させていることがあります。
コンシェルジュサービスは、備品の貸し出しや共用施設の予約管理など、暮らしをサポートしてくれる心強い存在です。
またコンシェルジュがいることで、資産価値や防犯性が高まるのもメリットのひとつ。
「不要なセールスが来なくなった」「子どもを見守る目があるのはありがたい」など、直接的なサービスを受けなくても恩恵があるのはうれしいポイントです。
2. ライブラリー
子どもから大人まで、思う存分に読書を楽しめるライブラリーは、読書好きにはたまらないスペースです。
わざわざ図書館に行かなくても、新しい本との出会いがあるのは魅力的。
ライブラリーを利用する人同士、交流が生まれることがあるのもメリットです。
マンションによってはWi-Fiや電源が配備されていることもあり、仕事や勉強に使うこともできます。
ちょっとした調べ物にも便利な施設です。
3. コワーキングスペース
リモートワークが増えて家で過ごす時間が長くなると、たまには場所を変えて仕事をしたいときもあるでしょう。
また自宅に書斎を設けたくても、家族の居室でいっぱいになり叶わないことも。
コワーキングスペースのあるマンションなら、外に行くよりも移動時間を短縮でき、時間を有効活用できます。
家族が家にいるときも、気にせず仕事に取り組めるのもメリット。
基本的に住民しか利用できないので、不特定多数の人が利用するカフェよりも安心です。
4. コミュニティスペース
コミュニティスペースは、住民が自由に使える多目的スペースです。
外部講師を招いて講座を開催したり、ママ友とのお茶会などに活用できたりします。
マンションによってはコミュニティスペースに学童保育が設けられていることも。
目的を限定せず柔軟に使える、あると便利な共用施設のひとつです。
5. フィットネスルーム
普段からジムに通っている方やこれからはじめてみたい方は、フィットネスルームがある物件だと便利です。
自宅にトレーニングマシーンを置く必要もなくなり、家の中のスペースも広くなります。
疲れたらすぐ自宅に帰れるので、外のジムに行くよりもハードルが低くなるかもしれません。
ただしフィットネスルームの設備維持や、インストラクターがいる場合は人件費も必要になるので、負担金が高くなることも考えられます。
6. キッズスペース・託児施設
小さなお子さまがいる場合、自宅で飛び跳ねたり走り回ったりすると、音が気になることもあるはず。
マンション内にキッズスペースがあれば、思う存分お子さまを遊ばせられます。
同じ年代のお子さまがいる保護者同士、仲良くなれることも。
また、キッズスペースの中には託児ができるところもあります。
「買い物に行く間、1時間だけ見ておいてほしい」といった使い方ができるので、小さなお子さまがいる家庭にとって心強い施設になるでしょう。
7. 施設内公園
マンションによっては、専用の公園や近隣の公園に直接アクセスできるケースもあります。
お子さまをのびのびと育てたいと願うご家庭にとって、すぐそばに公園があるのは大きなメリットではないでしょうか。
8. ゲストルーム
マンションを購入すると、両親や友人などを招きたくなりますよね。
遠方の場合、泊まっていくケースも多いと思いますが、自宅には泊まるスぺースや布団がないことも考えられます。
ゲストルームがあれば、ホテルよりも安く泊まってもらえるので、気軽に人を招くことができるようになりそうです。
ここで注意しておきたいのが、ゲストルームの数には限りがあること。
ゴールデンウイークや年末年始などは混み合う可能性があるので、希望の日に利用できない可能性もあります。
9. 24時間利用可能なゴミステーション
通常、ゴミ出しの日は決まっているので、毎日決まった時間に決まった種類のゴミを出さなければなりません。
仕事が夜遅くなる方などは、ゴミ出しに間に合わないことも。
マンション内に24時間利用可能なゴミステーションがあれば、いつでもゴミ出しできるので、ゴミ出し日まで家の中で保管する必要がありません。
ゴミステーションが各階にあり、ゴミ保管場所まで管理人さんが運んでくれることもありますが、人件費がかかるのでその分管理費も上がりがちです。
10. シアタールーム
映画好きの方にとって、シアタールームがあるマンションはとても魅力的に感じるはずです。
大きなスクリーンや大迫力のサウンドで映画が楽しめるのは、シアタールームの特権。
気の合う仲間や家族で映画鑑賞会をするのも楽しいですね。
しかし、基本的にコンシェルジュや管理人室で予約を取る必要があるので、いつでも自由に使えるとは限りません。
マンションの共用施設が充実しているメリットとは
マンションの共用施設が充実していると、どのような恩恵が受けられるのでしょうか。
ひとつずつ整理してみましょう。
1.生活が便利になる
共用施設が充実しているマンションは、さまざまな生活スタイルに寄り添ってくれます。
例えば自宅で仕事をする場合、家族が在宅の場合はお互いの話し声が気になることもありますが、共用施設にコワーキングスペースがあれば、気兼ねなく仕事ができるでしょう。
また、住民の中には他地域から引っ越してきて、近くに頼れる人がいないケースも。そんなときにコンシェルジュサービスがあれば、生活情報の案内や困りごとの相談などができます。
かゆいところに手が届く施設があれば、もっと日常生活が便利になるでしょう。
2.住民同士の交流が深まる
マンションは多くの人が暮らすからこそ、自分からきっかけを作らない限り、交流の機会は中々増えません。
そうは言っても、どこでどうやって交流すべきか、悩ましいもの。
マンション内にコミュニティスペースや公園などがあれば、利用者同士で自然と会話が生まれるはずです。
近場に知り合いがいない方、交流の輪を広げたい方にとって、人が集まるスペースがあるのは魅力的でしょう。
3.資産価値の向上
共用施設が充実していると、同じ規模の物件よりも資産価値が上がりやすいのもメリットです。
例えば転勤する可能性がある場合、売れにくいマンションよりも、同等あるいは高値で売れるマンションを購入することでリスクヘッジにも。
共用施設のあるマンションを購入するときの注意点
共用施設の充実したマンションを購入する場合は、3つの注意点を把握しましょう。
1.維持費がかかる
共用施設の光熱費や点検費は、管理費や共益費から工面します。
共用施設がほとんどない一般的なマンションの管理費や共益費は、大規模修繕のために積み立てられるので、そこまで負担額は高くありません。
しかし、共用施設があると別途費用を負担することになります。
普段共用施設を利用しない方にとっては、負担金額が増えることはデメリットとなるかもしれません。
2.ライフスタイルに合う施設が多いか確認する
共用施設のなかには、使わない可能性があるものも。
例えば来客の予定がほとんどない方は、ゲストルームを利用することは少ないでしょう。
あまり使わない共用施設が多いマンションだと、維持費と満足度が釣り合わなくなる可能性もあります。
マンションを選ぶときは、ライフスタイルに合う共有施設が中心か、チェックすることが大切です。
3.使用料の有無や金額を確認する
来客が泊まれるゲストルームやコミュニティスペースを貸し切るときは、使用料がかかるケースもあります。
使いたい施設があるときは、利用料を負担する必要があるのか、金額はいくらなのか確認しておくといいでしょう。
エンクレストガーデン福岡は充実した共用施設が魅力
福岡市中央区小笹に建設予定の「エンクレストガーデン福岡は」大規模マンションのスケールメリットを活かし、充実した共用施設を配備。
中でも、センターハウスに設けた3つの共用施設をご紹介します。
コンシェルジュサービス
住民が安全・安心して暮らせるように、当物件では管理員が常駐。
クリーニングの取次や郵便物の受け渡しなど多彩なコンシェルジュサービスをご用意しております。
些細なお困りごとでも細やかな対応をいたしますので、ぜひご利用ください。
ライブラリーラウンジ
当物件のセンターハウスには、ミニ図書館を併設しています。
絵本や小説をはじめ、さまざまなジャンルの本が約2,000冊そろうスペースとなっております。
“ほんのへや”と名付けたライブラリーラウンジは、小さなお子様から大人の方まで自由に利用できるスペースです。
読書だけでなく、ちょっとしたおしゃべりや勉強をする場所として利用することも可能です。
コミュニティースペース
住民の方々が自由に使えるコミュニティースペースも設けております。
大人数で集まるときやお子さまが勉強するのに、ぴったりなスペースです。
クリスマスパーティーや夏祭りなど、楽しいイベントを開催していただくこともできます。
ぜひ交流を広げる場としてご活用ください。
コワーキングスペース
センターハウス内には、持ち帰った仕事やお子さまの宿題スペースなどに活用できる、コワーキングスペースを設けています。
デスク、コンセント、Free Wi-Fi完備で、快適な作業が可能に。
「もっとエンクレストガーデン福岡の詳しい共用施設の情報が知りたい!」「エンクレストガーデンの魅力を聞きたい!」と思った方は、ぜひ地下鉄六本松駅から徒歩3分のマンションギャラリーへ気軽にお越しください。
記事や公式サイト内の情報ではお伝えしきれていない情報を、存分に確認していただけます。
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最新記事
- 【2024年最新版】福岡市の子育て支援はここがすごい!子育て…
- マンションで地震が起きたらどうする?備えておきたい地震対策
- 地震が少ない都道府県はどこ?福岡県がおすすめな理由を徹底解説
- 気軽にモデルルーム見学!憧れの暮らしを体験しよう!
- マンション選びの新常識!オンライン相談で気軽にマンションを知…
- ハザードマップとは?マンション購入前に確認しておきたいポイン…
- 福岡市平尾ってどんな街?立地以外にマンション探しで大切にした…
- マンションのアウトフレーム工法の特徴は?メリット・デメリット…
- 福岡市の都会度が知りたい方に!五大都市との比較でわかる福岡市…
- 福岡でのマンション購入は学区も大切!選び方のポイントは?