COLUMNコラム

防犯性の高いマンションの選び方は?安全に暮らせるマンションセキュリティについて解説

コラム 2024.05.27

私たちの日常に潜んでいる、侵入犯罪の脅威。
セキュリティがより強固になった現在でもなお、侵入犯罪は後を絶ちません。

マンションを購入するのであれば、空き巣などの侵入犯罪を防いでくれる、防犯性の高いマンションを選ぶことが大切です。

今回は、防犯性の高いマンションに搭載されている最新セキュリティについて解説します。
福岡市小笹に誕生する新築マンション「エンクレストガーデン福岡」のセキュリティも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

マンションへの侵入手口は?

マンションの防犯を考えるうえで、まずは犯罪者の傾向を理解する必要があります。

警察庁「住まいる防犯110番」データで見る侵入犯罪の脅威(※1)によると、令和4年度に発生した侵入窃盗の認知件数は3万6,588件。
そのうちの33.0%は一戸建住宅ですが、共同住宅でも3階建以下で7.8%、4階建以上で4.3%が発生しています。
侵入強盗では全体290件中、一戸建住宅で17.6%、共同住宅は3階建以下で17.6%、4階建以上で9.3%が発生しているとのことです。

マンションの侵入犯罪の場合、戸締りをしていない状態での空き巣が多く発生。
また合鍵を使った侵入やガラス破りでの侵入も多いです。
侵入口は表出入り口が最も多く、続いて窓、非常口となっています。

侵入経路を絶つためには、強固なセキュリティが導入されているマンションを選ぶことが大切です。
防犯性の高いマンションを選んで、「犯罪者を建物に近づけさせない」という予防をしましょう。

マンションの最新セキュリティを紹介

比較的防犯性が高いと言われるマンション。
ここでは、最新のセキュリティ設備について紹介します。

  • オートロック
  • 防犯カメラ
  • モニター付きインターホン
  • 特殊な鍵
  • 防犯センサー
  • 管理人・警備員が24時間常駐

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

オートロック

マンションのセキュリティといえば、オートロックを挙げる方も多いでしょう。
従来は集合キータイプと呼ばれる、自室の鍵で解錠するタイプのものが流通していましたが、最近ではカードキータイプや生体認証式などの方法で解錠するオートロックも増えてきています。
オートロックを導入しているマンションは不特定多数の人が出入りしにくいとされていますが、完全に不審者の侵入を防ぐことは難しいと言えます。
そのため、オートロック以外でも防犯設備を整えることが必要です。

防犯カメラ

防犯カメラは、オートロックと同じく一般的になりつつあるマンションのセキュリティです。
防犯カメラが設置されていることで、犯罪の抑制や万が一事件が起きた際の早期解決に繋がりやすくなります。

ただし、防犯カメラの死角を突いて侵入する不審者もいるので要注意。
防犯カメラがあるからと過信しすぎず、常に防犯意識を持つことが大切です。

モニター付きインターホン

モニター付きインターホンは、玄関を開けることなく訪問者を確認できるアイテム。
不審者の侵入だけでなく、不要なセールス販売も未然に防ぐことが可能です。

特殊な鍵

セキュリティの向上には、玄関ドアの鍵を特殊なものにする、という方法もあります。
代表的なのは、玄関ドアの鍵を2つにするダブルロックです。
ダブルロックにすることでピッキング等に時間がかかるため、部屋のセキュリティは確実に向上するでしょう。

防犯センサー

防犯センサーとは、主に窓や玄関などに設置するセンサーのこと。
事前に警戒設定をしておくことで、不審者が侵入した際は警報が鳴り、警備会社などに通報が行くシステムとなっています。

マンションでは、このような警備会社のセキュリティを導入していることもあるので、マンションを検討する際はどんなセキュリティ設備が導入されているかを確認しましょう。

管理人・警備員が24時間常駐

マンションならではのセキュリティといえば、管理人や警備員が常駐していること。
24時間有人による監視体制が整っているマンションなら、侵入を未然に防ぐことができ、万が一不審者が侵入しても早期発見に繋がるでしょう。

管理人や警備員が常駐している他に、遠隔操作による24時間リアルタイム監視をおこなっているマンションもあります。

エンクレストガーデンのセキュリティを紹介

福岡市小笹に誕生する新築マンション「エンクレストガーデン福岡」では、最新のセキュリティを搭載し、住民のみなさまの安心と安全をお守りします。

  • オールマイティキーシステム「Tebra」を採用
  • 玄関ドアの鍵を強固なものに
  • 防犯センサー付きの窓
  • 24時間遠隔監視カメラを設置
  • カラーモニター付きインターホン

ここでは、エンクレストガーデン福岡のセキュリティについて紹介しましょう。

オールマイティキー「Tebra」を採用

エンクレストガーデン福岡では、共有部・専有部で使用可能なオールマイティキー「Tebra」を採用しています。
Tebraは、非接触型キー「Tebraキー」を鞄やポケットに入れたまま、ハンズフリーでオートロックから玄関の鍵・宅配ボックスを解錠できる鍵です。

Tebraキーは豊富なキーコード・ID違いにより、合鍵の不正複製を防止。
玄関ドアには不正解錠や不正複製が困難とされている「クラビスF22シリンダー」を採用しており、高いセキュリティが期待できます。

セキュリティ性の高い玄関ドア

エンクレストガーデン福岡では、鍵を特殊なものにする他、玄関のドア自体のセキュリティ性も重視しています。
玄関ドアは2か所のキーを設置したダブルロック。
室内側のツマミには、高い防犯性が期待できるスイッチ式のサムターンを採用しました。

また来訪者をドアの内側から確認できるドアスコープは、シャッター付きで外からののぞきを防止。
玄関ドアにはこじ開けに強い鎌式デッドボルトを採用しており、バールなど工具を用いた侵入にも効果的です。

防犯センサー付きの窓

エンクレストガーデン福岡の窓には、防犯センサーを設置しています。
住戸内の窓に設置された防犯センサーが異常を察知すると、警報が鳴る他、警備会社へ自動通報するシステムとなっています。

※防犯センサーは一部住戸のみです。

24時間遠隔監視カメラを設置

エンクレストガーデン福岡では、24時間遠隔監視カメラを設置し、不審者や盗難・不審物などの監視をおこなっています。
設置場所は主に、エントランスや駐車場・エレベーターです。
遠隔地からの設定の他、ライブモニタリングや検索・再生が可能となっています。

カラーモニター付きインターホン

エンクレストガーデン福岡は、部屋に大きなカラーモニターがついているインターホンが設置されているので、来訪者を画面越しに確認することができます。
映像を録画・録音できるほか、火災・防犯などの緊急事態を知らせる機能付きで安心です。

セキュリティに優れたマンションで安全に暮らそう

福岡市内で、最新セキュリティシステムを導入しているマンションを検討している方におすすめなのが、2025年12月に引き渡しを予定している「エンクレストガーデン福岡」です。
さまざまな最新セキュリティシステムを導入しており、ご入居さまの暮らしの安全をお守りします。

エンクレストガーデン福岡のセキュリティシステムを詳しく知りたい」「実際にセキュリティ設備を見てみたい」という方は、六本松駅2番出口から徒歩3分のマンションギャラリーにぜひお越しください。
忙しくてマンションギャラリーに行く時間が取れない方や遠方の方には、便利なオンライン相談会がおすすめです。

【エンクレストガーデン福岡 オンライン相談】

開催日時:金土 10:00~/13:00~/16:00~

予約方法:下記リンクからご希望の日程をお選びください

ご予約内容の選択|エンクレストガーデン福岡 マンションギャラリー

※メニューからオンライン相談を選択

参考
※1 警察庁「住まいる防犯110番」データで見る侵入犯罪の脅威
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

お問い合わせは、
「エンクレスト ガーデン福岡」
マンションギャラリー

営業時間 / 10:00〜18:00

定休日 / 毎週火・水曜日(祝日除く)